さばのてりやき

主に雑記、真面目な内容を書くと雨が降りそうなので控えます(←


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Perspiration

私です。

今週の月曜日は都内でも降雪となりましたが、未だにその雪が溶けていません。
都会といいますか、非雪国の雪は色々な意味で性質が悪い(←

まったく話は変わりますが……。
Edisonの言葉として、"Genius is one percent inspiration and 99 percent perspiration.(天才も努力をしなければならない)"がありますが、これに関して「努力するにも"努力をするという才能"が必要じゃん」的な謎の主張がなされますよね。
ある種の運命論的な考えですが、多分にナンセンスな言い分だと思う私がいます。

そもそも努力の定義が曖昧ですが、私としては、
"責任あるものに対する経験値の取得"
のようなものだと思っています(あまり核心的な言葉ではないですが)。
ここで、"何かを継続すること"としなかったのは、例えば、「ずっとゲームをやり続けることは努力か?」といったことになってしまうかもしれないからです。
あまりきっちりとした定義をしてしまうとあれですから、細かくは言いませんが、趣味的なことに関してもそれが自分の人生というものに対しての責任があるという立場から、努力としてもいいんじゃないかと思います。

加えて、努力の方向性といったものもあるかと思います。
"正しい努力"だの"間違った努力"だのといった扱いがされていますが、要するに、成功という終着を見据えた際にどれだけ遠回りをしているかということかと。
先に挙げた言葉に準ずるならば、"どれだけ経験値が取得しやすいか"ということです。

さて、だんだん面倒になってきましたが(←
努力は才能だという主張には、例えば以下に挙げるような根拠があると推測します。
1. 「自分は努力してる!!でも成功しない」
2. 成功している人の努力している様を見ていない
1に関しては、世の中は相対的な評価で動いているので、ある定員に収まるような努力をしていかないことには成功するのは難しいと思われます。
"成功⇒努力"ではありますが、逆は真ではありませんよ、きっと。
2に関して言えば、学生のころにありがちだった「いーよなー○○は頭いいし」的な発言です。
○○さんはみんなと同じ授業を受けているだけではなく、それ以外に予習復習をしているかもしれないというのに(それかあなたが真面目に授業に取り組んでいないだけです)。

大筋はそんなお話です。
実世界にはこれに"運"という要素が加わってきますが、その機会を活かすためにはやはりある程度の能力が必要となるので努力しておくことが望ましいかと。
ちなみに、こんな内容を書いていますが勿論"才能"というものもあると思います。
あくまでも"努力する才能"なんてねーよ、というスタンスです。

というのも、誰も"どれだけ経験値が取得しやすいか"なんて分からないじゃないですか。
「これって本当に成功に近付いてるの?」という疑心暗鬼のままに歩いているはずで、成功してはじめてそれに気付く……そんな感じだと思うのです。
そうした際に「努力なんて意味がない」とか「努力する才能が必要」とか言い訳かまして止めてしまうのは早計だと、私は思います。
いいんじゃないですかね、「いつか成功する、だからもう少し頑張ろう」って感じでも。
上手くいかなくても、叩かれても、遠回りしても、諦めなければ成功するかはさておき能力としては向上しますよ。

結論。
お前ら、ドMになれ(←
  1. 2013/01/18(金) 10:50:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<RAMdisk | ホーム | Desktop PC>>

コメント

「成功しなければ意味がない」って言葉をたまに聞くけど、アレはアグレッシブな意味で使う分には良いけど、損得勘定に走った挙げ句放棄する為に使うのでは、それこそ意味がないよね。
成功という終着を見据えた努力と、成功を見返りとした努力とでは意味も変わってくるし。
っていうか成功云々も確かに大事だけど、努力のプロセスから得られる経験は次に活かせる強い武器になると思うんだけどなー。

結論。
「努力の才能」とか言ってるヤツは、結局本当の努力をしたことがないだけなんじゃね?っていう。
  1. URL |
  2. 2013/01/18(金) 21:45:03 |
  3. デデ #-
  4. [ 編集 ]

No title

>>デデたん

デデたんが真面目なこと書いてるだと……(←

>成功云々も確かに大事だけど、努力のプロセスから得られる経験は次に活かせる強い武器になると思うんだけどなー
その通りだと思うよ。
  1. URL |
  2. 2013/01/19(土) 13:02:52 |
  3. ひろ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teriyakipix.blog.fc2.com/tb.php/4-03f89129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

ひろみん

Author: ひろみん
Pixiv ID: 1650644
ニジエ ID: 61651
pictBLand ID: teriyakipix_186
Twitter: @teriyakipix
Ask.fm: teriyakipix
tumblr: Teriyaki of the mackerel



U-18の投稿作品(Pixiv)

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Posts

Monthly Archives

Category

雑記 (27)
PC (8)
同人など (12)

Twitter

Counter

