さばのてりやき

主に雑記、真面目な内容を書くと雨が降りそうなので控えます(←


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Working setup

私です。
たまには月に二度更新するときもあるのです(笑)
今回は需要はなかれど、私の作業環境などを書いていきたいと思います。


■モニタ
モニタはEIZOのflexscan HD2452Wを使用しています。
使用時間を見ると19084時間でしたので、まるまる795日分(2年以上)の作業をしているようです。
PinP機能があるので、作業しながらDVDを見たりと、非常に役立っています。
マルチメディア機ということで、入力端子も非常に豊富で、以前ノートPCをメインで使用していた際にはHDMIで、
現在はDVIでデスクトップPCと接続しています。

画質は満足、操作性などもよいです。唯一の欠点は排熱ですかね。
HD2452Wはとにかく熱い、夏場は60℃超えてきます。
最近、中古で2万円程度の良品を見つけたので2台目として購入しようか悩んでいます。



■ペンタブ
ペンタブはワコムのintuos 5、以前はintuos 3を使用していました。
intuosは4から筆圧検知レベルが1024→2048になりましたが、個人的には何かかわったかな・・・・・・という程度です。
単純にそこまでの精度が要求される作業をしていないだけかもしれませんが(笑)

性能としてはプリンストンなどと比較してやはり頭一つ抜けている印象ですが、
intuos 5は標準シートの摩擦係数が高すぎて芯がすぐなくなります。結構頑張ると、一週間でなくなります
いや、この際いいのですが、せめて芯の値段をもう少し安くしてください。
安くしてください!それかお徳用を・・・・・・。



■左手用デバイス
左手用デバイスにはRazer(Belkin)のNorstromo n52teを使用しています。
新機種としてTartarusやOrbweaveがありますが、これは個人的にはあんまりですね・・・・・・。
形はいいのですが、とにもかくにもホイールがないのが厳しいですね。
これでズーム制御しているので、これならまだNorstromo n50の方がマシです。
ただ、既に生産が終了しているようで、某amazonでも新機種よりもNorstromoが人気、新品の値段は3万円を超えていますね。

他にホイールがあるのはShuttle Pro2(15000円!高い!)など。
あとは、サンワサプライのテンキーNTシリーズを割り当てソフトで左手用デバイスとして使用するなど。
CGに関心がある人は左手用デバイスについてかなり周知度が高いと思いますが、
先日、DTMをしている知人に左手用デバイスの話をしたら、「へぇ~~」という反応でした。
かなり便利だと思いますよ。
テンキーは1000円前後で購入できますし、割り当てソフトもフリーでありますので。



取り敢えず今回はこんな感じで。
  1. 2015/01/21(水) 13:17:01|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Untitled 9 | ホーム | New year>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teriyakipix.blog.fc2.com/tb.php/37-0c93f335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

ひろみん

Author: ひろみん
Pixiv ID: 1650644
ニジエ ID: 61651
pictBLand ID: teriyakipix_186
Twitter: @teriyakipix
Ask.fm: teriyakipix
tumblr: Teriyaki of the mackerel



U-18の投稿作品(Pixiv)

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Posts

Monthly Archives

Category

雑記 (27)
PC (8)
同人など (12)

Twitter

Counter

