さばのてりやき

主に雑記、真面目な内容を書くと雨が降りそうなので控えます(←

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Eight

私です。
沖縄は梅雨明け、一方で関東は漸く梅雨らしくなってきました。

さて、今回はPC関連の記事でも。
少し前に(何をトチ狂ったのか)作業用にWindows8搭載のPCを購入しました。
Windows OSの隔世伝説はいまだ健在との評判の中、中々勇気を出して購入したと言ってもいいと思います(笑)
ですが、個人的な感想を先に述べてしまいますと、実はそんなにいうほどではないのではないのかな、と感じました。

というわけで、やったことなど。

1. 開封、アカウントの作成
今回購入したのはLenovoのG580、なにはともあれ先ずは開封。
最初に出たのはアカウントの作成、どうやら従来のローカルアカウントだけでなくMicrosoftアカウントでのログインができるようですね。一体誰が得するんですかね?(←
というわけでいつも通りにローカルアカウントを作成し、ログイン。

2. Hello, Windows8 HOME !
はじめましてなスタート画面に。なにやらアプリがどうたらタイルアイコンでスタート画面が埋まっています。
Windows8はスタート画面がデスクトップから分離して、という話は聞いていましたが、まったくもってやり難そうですね……。
しかし、"デスクトップ"タイルアイコンを選べば慣れ親しんだデスクトップ画面がお目見え。なるほど、あのスタート画面は私にとっては全くの無意味なようですね(笑)
画面上右上隅にマウスカーソルをもっていき、"スタート"で先程の画面へ。ほとんどのアプリをアンインストールし、各種アイコンのピン留めを解除しておきました。

3. Windows Updateの実行
黙って実行、そして悪夢が待っていた。
マウスカーソルが黒画面に取り残されるという事態に。
→にっちもさっちもいかなくなったので、電源ボタンを押し、無理矢理再起動プロセスに突入させ、再起動させたら無事上手くいきましたとさ。ただ、同様に初回のWindows Updateでつまづいている方が相当数いるようです。詳しくは検索して調べてみてください。

4. 各種ソフトウェアのインストール
Lenovo G580のCPUはCeleron 1.8GHz、作業用とはいえ画像処理系の重いソフトは入れません。
先ずはセキュリティをと思いMicrosoft Security Essentialsをインストールしようとしたら互換性うんぬんのメッセージが。どうやら、Windows8ではMicrosoft Security EssentialsがWindows Defenderと統合されたようです。そのためセキュリティ関係のソフトウェアは取り敢えずは保留の方向に(ネットにもつながない予定なので)。
取り敢えず整えたのは、
●LATEXの環境: Winshell
●C/C++環境: MinGW+Eclipse
どちらも上手くいきました。その他PDFビューアやオフィスなどもインストール、Windows7で問題なく使用できているソフトは全て動きました。
※Eclipseを導入したのでTEX環境はTexlipseにしてもよかったのですが、なんとなく分けたかったのでWinshellとしました
※やっぱりなんとなくデスクトップにスタートキーがほしかったので、テキトーなフリーソフト(Start Menu Reviver Setup)を入れてみました

こんな感じでしょうか、あとはいつも通りにちょこちょこレジストリをいじったりしました。
再掲になりますが、個人的な感想を述べますと実はそんなにいうほどではないのではないのかな、と感じました。
Celeron 1.8GHz、RAM4GBにしてはサクサク動いている印象で、スタート画面からデスクトップへ移ってしまえばWindows7のPCと何の変わりもないPCです、言うなればWindows8はWindows7ベースのタブレット用OSといったところでしょうか。
取り敢えずはなんの支障もなく、頑張ってくれています。
  1. 2013/06/15(土) 00:48:34|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Back | ホーム | Untitled 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teriyakipix.blog.fc2.com/tb.php/21-e7875679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

ひろみん

Author: ひろみん
Pixiv ID: 1650644
ニジエ ID: 61651
pictBLand ID: teriyakipix_186
Twitter: @teriyakipix
Ask.fm: teriyakipix
tumblr: Teriyaki of the mackerel



U-18の投稿作品(Pixiv)

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Posts

Monthly Archives

Category

雑記 (27)
PC (8)
同人など (12)

Twitter

Counter

