さばのてりやき

主に雑記、真面目な内容を書くと雨が降りそうなので控えます(←

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

New Year 2016 (2)

前回の記事の続きです。

前回は取り敢えずGGXrd難しすぎワロタみたいな話を書きました。
そもそもなんで数ある格闘ゲームのなかでGGやり始めたのかということですが、
エルフェルトちゃんがかわいいから、これに尽きます。
GGのキャラクターといえば、ソル、カイだけじゃなくディズィーやブリジットが人気(よく名前を見る)ですが、
個人的には歴代のシリーズ全てひっくるめてもエルフェルトちゃんが一番かわいいです。
そもそもウサギ好き・ピンク髪好き・ドレス好きなので、「よくもまぁあそこまでバッチリ合致するもんだな」といった感じです。

というわけで、当然エルフェルトちゃんを使っています。
最近になってようやく2HS(カウンター)->近距離5S-[JC]->JS,JP,JS-[JC]->JS,JP,JS,JHS,JDが
出せるようになった程度のへたっぴです(対人戦で出せるとは言ってない)。
少々へそ曲がりな気もしますが、
ゲームに関する攻略情報やらなにやらは自分で「よし、もうほとんどやり込んだな」というタイミングでしか見ないため、
コンボもCHALLENGEモードのものか、(やっていて)使いやすいなと思うやつしか使っていないという……。
まぁ、エンジョイ勢なんでそんなもんですね(笑)


あとはアーケードスティックの話ですかね。
以前(2015/10/24の記事)、「アーケードスティック自作してます」という話は書いたのですが、
結局そのスティックはつい先日分解してしまいました(←
HORIさんのTURBOパッド3の基盤を乗っ取って、木製の箱に開閉機構をつけたアクリル板を配したやつで、
USBケーブルも根元から着脱可能だったり、(遊びで)方向キーのボタンもつけてみたりと
色々有能なスティックさんだったのですが、取り敢えずデカかったので分解しちゃいました。

で、現在使っているスティックはRAP VX-SAです。
結構遅くなってから使用することもあるので、
レバーをJLF-TPRG-8AYT-SKに、ボタンをOBSFS-30に換装してます。
レバーは標準のもの(セイミツのものや三和の非静音のもの)と比較すると、若干重い感じがありますが、
斜めが入力しにくいなどの不満は特にないです、あとめっちゃ静か。
ボタンはさすがに静かとは言えないところですが、標準のものと比較するとあの「パチンパチン」という甲高い音はしません。
そんな感じですかね。
遅延に関しては勿論あるでしょうが、それよりも私の反応速度の方がヤバいので換装したから云々みたいなのはないです(笑)


絵に関しては1月は結構描いてました(1月のpixiv作品ページへの総アクセス15万弱でした、ありがとうございます)。
これからはこういうラクガキを描く時間があるんだろうか……:;(((╹◡╹♡)));:ぶるぶる
昨年は結構イベントに参加させていただきましたので、
今年はちょっとお休み(充電期間)かな、といた感じですかね、まぁ、気楽にやっていきます。


さて、今回はこの辺りで。
スポンサーサイト
  1. 2016/03/07(月) 15:08:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

New Year 2016 (1)

みなさんあけましておめでとうございます(←

どうも、私です。
前回の更新で「すっかり更新忘れていました」なんて書きましたけれど、
今回はすっかりどころか記憶の彼方へとぶっ飛んでいました。
いや、実際は忘れていませんけどね……少し忙しかったりなかなか書くタイミングがありませんでした……。
そんなわけで、2016年もよろしくお願いします。
今年は結構忙しい(予定です)ので、更新できるか、更新する内容があるのかビミョーですが(汗)


さて、話は変わりますが。
昨年秋頃から何故か「格闘ゲーム」をやり始めました。うん、今更ね。
私は、格闘ゲームなんてそれこそ『あすか120%』『Advanced V.G.』あたりのシリーズを
ちょこっとやったことがある程度で、ド素人もいいとこです。
というのも格闘ゲーム自体にあまりいい印象を抱いていなかったり(難しそうとかそういう系統)、
そもそも横スクロールアクションですら苦手ですからね(笑)
ロックマンシリーズがぎりぎりなんとかクリアできるかな~ってレベルです(笑)

今やってるのは『GGXrd』です。最初の格ゲーがGGって……おい……。
GGはキャラクターとか音楽とか有名ですし、もともと知っていましたが、実際にやるのはXrdが初めてでした。
PS3を昨年購入したこともあり、秋頃(10月辺り)にXrdを購入。
うん、めっちゃ難しいよね(←
簡単なガトリングコンビネーションとかはさすがにすぐできるようになりましたけど、
空中コンボとかもうほんとどういうことなのっていうレベル(それでもGGXXよりは簡単ですけど)。

そして対人戦がほんとにきつい(泣)
steamで12月に販売が開始されたと同時にそちらへ移行、今年に入ってからネットワーク対戦をし始め
まぁ、敗ける敗ける(←
(これはぼくの考えなのであれですが)「どうせやるなら上手い人とやって、ボコられてもリプレイ見て色々学ぼう」という精神で、
最初の10-20戦以降は常に初段以上の人に相手をしてもらいましたが、
リプレイ見てもまったく分からんっていうね(絶望)
というのも、このゲームはかなり攻めに特化しているので、一度相手に有利な状況になってしまうと
本当に毎度毎度「えっ、それつながるの!?」「なんだこの技……」という展開ばかりで、
画面端でダウンしたら永久に寝たきりなんてことが多発します(私の場合)。
あまりにも空中受け身やらでボタン連打・レバガチャする機会があるので、コントローラーは静音ボタン・レバーに換装しました。

プレイヤーマッチでやろうにも、そもそも知り合いがまったくsteam版をやっていなかったりしてほとんどランクマッチです。
敗けるのは今更なので、「よし、今回はこの連携だけはやってみよう」みたいな感じでやってます。
ランクマッチですることじゃないね(←


と、今回はこの辺りで。
次回へ続きます。
  1. 2016/03/07(月) 08:55:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

ひろみん

Author: ひろみん
Pixiv ID: 1650644
ニジエ ID: 61651
pictBLand ID: teriyakipix_186
Twitter: @teriyakipix
Ask.fm: teriyakipix
tumblr: Teriyaki of the mackerel



U-18の投稿作品(Pixiv)

Calendar

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Posts

Monthly Archives

Category

雑記 (27)
PC (8)
同人など (12)

Twitter

Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。