さばのてりやき

主に雑記、真面目な内容を書くと雨が降りそうなので控えます(←


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Passing

どうも、私です。

メイン機にPhotoshop CS6をインストール、テンポラリをRAMdiskにおいているので予想通りではありますが「スクラッチファイルがうんたらかんたら」のメッセージ。
Administrator権限で起動したら特に問題もなく(?)起動したのでまぁいいや、な今日この頃です。
そもそもPhotoshopなんぞあんまり起動しませんからね。

ともあれ、大体の環境は移行し終えましたよ。
あとは現在の環境で実際に描いてみてから調整していきます。

そしてそんなこんなやっているうちに1月も終わりという……。
早すぎる……。
  1. 2013/01/29(火) 18:13:48|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Planning

数日ぶりとなりました。

私こと、ひろみんです。

ここ数日は、年度末に向けた作業に追われていました。
厳密に言えば、"年度末に向けて作業に追われている人を手伝うこと"に追われていました(←
物事は計画性であると、実感しました(笑)

私の方は、漸くと作業が終わりそうで、色々活動できそうです。

ちなみに、先日ニジエにも登録してみました。
まだなにも投稿してませんが(笑)
  1. 2013/01/26(土) 13:43:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Setting

私です。

今回の記事は長いので、要点といいますか概要を初めに記しておきますね。
1. メイン機としてPCを購入
2. Windows7の設定
3. ペンタブ用の設定
こんな感じです。


1. メイン機としてPCを購入
この日の記事でサブ機に成り果てたデスクトップPCの話をしましたが、ノートPCは頻繁に持ち歩くためにちょっと不便な状況でしたので、新たにPCを購入しました。
そこまでPCに詳しくない私ですが、「どうせなら面白いやつの方がいいなー」という変態根性の下、CPUをAMD FX-8350にしようかIntel corei7-3820のどちらかにしようと思ってみたり。
FX-8350は、8コアというさすがAMDさん的なCPU、AMDに必要なのはアツい夢やロマンなんだよ!!その所為か爆音・爆熱・爆消費ですけど(笑)
まぁ、そうは言っても別にオーバークロックするわけでもなし、今の世の中安定性が全てだよね……なんて現代っ子丸出しな(冷静な)思考に陥ったので、CPUはi7-3820に決定。
※実際には、グラフィックボードをCLIP STUDIO PAINT推奨のNVIDIA GeForce系統にする必要があったり、i7-3820が性能の割には意外と安かったというのもありますが

加えて、PCに詳しい後輩にSSDを猛プッシュされたので、「それなら……」といった感じでSSD(120GB)をCドライブにしてみる。
実際にはSSDには余計なものを入れたくないので、内臓と外付けにHDDを用意。

2. Windows7の設定
そしてPCが届く。
OSのインストールやドライバのインストールなんかは割愛しますが、以下にやったことをメモがてら書いていきます。

(1)仮ユーザーで登録
SSDは書き換え回数に限界値があるので(とはいえ個人で使う分には支障はないようです)、最終的にはCドライブ以外にユーザーフォルダを移動します。そのため、先ずは仮のユーザー名で登録をしておきます。
ちなみに、起動したらWindows Updateを実行しておくのが良いでしょう。

(1.5)ドライブの設定
内蔵ドライブなどを増設したときのため、DVDドライブのドライブレターをQ:に変更、これは別段行う必要はないです、私が分かり易いようにやっているだけなので(笑)
-------------------------------
●スタートメニュー→コンピュータ(右クリック)→管理→コンピュータの管理ウィンドウが起動
●ディスクの管理→下の領域に表示されているCD-ROM(右クリック)→ドライブ文字とパスの変更→ドライブレターの変更が可能、任意の文字を選択
-------------------------------
加えて内蔵HDDをフォーマットし、D:ドライブとE:ドライブにパーティション分割する。D:ドライブはユーザーフォルダ他、あまり使用頻度の高くないアプリケーションなどを入れていき、E:ドライブは後々増設する外付けと同じくデータ保存用に役立ってもらいたいと思います。パーティションの分割は簡単にできます。
-------------------------------
●ディスクの管理→未割り当て領域(右クリック)→新しいシンプルボリューム→ウィザードが起動するので、指示に従っていけば問題ない
-------------------------------
NTFSフォーマットでOKです。先ずはD:を作成して、その後同様の作業でE:を作成します。

(2)ユーザーフォルダ(プロファイル)の移動
ここでは、レジストリを変更しますので、自己責任でお願いします
-------------------------------
●C:\UsersをDドライブにコピー
●レジストリエディター起動→"HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList"→"ProfilesDirectory"
●値を"%SystemDrive%\Users"から"D:\Users"に変更
●"Default"及び"Public"の値も同様に"%SystemDrive%\Users"から"D:\Users"に変更
●レジストリエディターを終了
●スタートメニュー→コントロールパネル→ユーザーアカウント→Administrator権限を有するユーザーを作成
●一旦Windowsを再起動
●作成した新規ユーザーでログイン、このときD:\Usersが作成されているのでそれを確認→C:\Usersを削除
●Windowsをセーフモードで再起動
※Windowsをセーフモードで起動するためには、起動時にF8キーを連打するか、msconfigから設定可能(次回終了時に再度設定する必要あり)
●新規ユーザーでログイン、コマンドプロンプト起動(Administrator権限)→"mklink /J C:\Users D:\Users"と入力→"C:\Users <<===>> D:\Usersのジャンクションが作成されました"と表示されれば成功
※これは"mklink /J AAA BBB"と入力した際に"AAAにアクセスしようとしたらBBBへとアクセスしたことにする"機能です、ジャンクションではなくシンボリックリンクでもいいかもしれません
●コマンドプロンプトを終了
●一旦Windowsを再起動
●スタートメニュー→コントロールパネル→ユーザーアカウント→仮ユーザーを削除
-------------------------------
これで常時使用するユーザーを作成・ユーザーファイルをD:ドライブに作成できました。

(3)セキュリティソフトの導入

(4)RAMdiskの導入
RAMも16GB積んでいるので、この日の記事と同様にSoftPerfect RAMdiskを導入します。
今回は4096MB、ドライブレターはR:に設定しました。

(5)SSD用に各種設定を変更
あまり効果があるか分からないものもありますが(というのも、最近のSSDは結構いいらしいので)、やってみる。
○テンポラリファイル・ブラウザキャッシュをRAMdiskに置く
○SSDのファイルインデックス作成を無効化
-------------------------------
●コンピュータ→C:ドライブ(右クリック)→プロパティ
●"このドライブ上のファイルに対し、プロパティだけでなくコンテンツにもインデックスを付ける"のチェックを外す→OKをクリック
●表示ダイアログにて、"変更をドライブ、サブフォルダーおよびファイルに適用する"にチェックを入れる→OK
-------------------------------
○SSDのページングファイルを"なし"にする
-------------------------------
●コントロールパネル→システム→システムの詳細設定→パフォーマンス→設定
●パフォーマンスオプションウィンドウ起動、詳細設定→仮想メモリ→変更
●"すぺてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する"のチェックを外す
●C:ドライブを選択→"ページング ファイルなし"にチェック→設定
-------------------------------
○Prefetch/Suoerfetchを無効化
OSがSSDにインストールされている場合には、自動で無効になっているようですが、念のため確認。
-------------------------------
●レジストリエディター起動→"HKEY_LOCAL_MACHINE"→"SYSTEM"→"CurrentControlSet"→"Control"→"Session Manager"→"Memory Management"→"PrefetchParameters"
●"EnablePrefetcher"及び"EnableSuperFetch"の値を"0"に設定
●レジストリエディターを終了
●コントロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツール→サービス→Superfetch
●プロパティにて"スタートアップの種類"を"無効"に設定→OK
-------------------------------
○ディスクデフラグの無効化
○MS-DOS形式のファイル名生成を無効化
今更MS-DOS形式のファイルは使用しないので、これを生成しないようにします。
-------------------------------
●レジストリエディター起動→"HKEY_LOCAL_MACHINE"→"SYSTEM"→"CurrentControlSet"→"Control"→"FileSystem"
●"NtfsDisable8dot3NameCreation"の値を"1"に設定
●レジストリエディターを終了
-------------------------------
○ファイルの最終アクセス日時更新を無効化
-------------------------------
●レジストリエディター起動→"HKEY_LOCAL_MACHINE"→"SYSTEM"→"CurrentControlSet"→"Control"→"FileSystem"
●"NtfsDisableLastAccessUpdate"の値を"1"に設定
●レジストリエディターを終了
-------------------------------
○ハイバネーションの無効化
ハイバネーションはいわゆる休止状態で、メモリ上のデータを全てHDDに待避させ電源を落とすので、書き込みを抑えるために普段はスリープを使用することにします。
デスクトップですし、ハイバネーションは無効にしておいても問題ないかと。
-------------------------------
●コマンドプロンプト起動→"powercfg.exe /hibernate off"と入力
●コマンドプロンプトを終了
-------------------------------
○サムネイルキャッシュの無効化
-------------------------------
●レジストリエディター起動→"HKEY_CURRENT_USER"→"Software"→"Microsoft"→"Windows"→"CurrentVersion"→"Policies"→"Explorer"
●"新規"→"DWORD(32ビット)値"→新しい値#1のデータが作成
●名前を"NoThumbnailCache"に変更→ダブルクリックして値を"1"に設定
●レジストリエディターを終了
-------------------------------

(6)その他設定
○WindowsDefenderを無効化
○デバイスの自動再生を無効化
私は、接続されたUSBやDVDをデスクトップに表示させるDesktop Mediaというフリーソフトを使用したいので(Macっぽい感じです、個人的には便利)、自動再生は無効にしておきます。
○視覚効果の設定
○不要なサービスの停止
○GUIブートの停止(併せてタイムアウト時間を30秒から3秒に変更)

大体ですがこんな感じです。
冒頭でも書きましたが、レジストリをいじるのは自己責任でお願いします、私が書いた内容が間違ってる可能性も大いにあると思いますので……。

3. ペンタブ用の設定
○プレスアンドホールド機能を無効化
-------------------------------
●スタートメニュー→コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→タブレットペン設定の変更→ペンとタッチ→ペンのオプション→"プレスアンドホールド"を選択→設定
●"プレスアンドホールドを右クリックとして認識する"のチェックを外す→OK
-------------------------------
○フリック機能を無効化
-------------------------------
●スタートメニュー→コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→タブレットペン設定の変更→ペンとタッチ→フリック
●"フリックを使用してよく実行する操作をすばやく簡単に行う"のチェックを外す→OK
-------------------------------
○Tablet PC Input Serviceの無効化
-------------------------------
●スタートメニュー→コントロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツール→サービス
●Tablet PC Input Service(右クリック)→プロパティ
●"スタートアップの種類"を"無効"に、"サービスの状態"を"停止"に設定→OK
-------------------------------

大分長くなりましたが、これで使えるPCになったと思います。
  1. 2013/01/23(水) 16:51:36|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・RAMdisk

どうも、私です。

簡単な報告(?)ですが、前回の記事で、SoftPerfect RAMdiskにて導入してみたRAMdiskをIllustStudioの仮想メモリにおいてみたわけですが……起動時に仮想領域が2GB程度占有されるので、サイズは3072MBに指定し、普段通り作業できました。
↓こんな感じです。
キンタ

なんとなく夕陽に照らされている感を出そうとしたら、思いの外、光が強かったようです。
平たく言えば失敗ってことですケド(← 絵がビミョーなのはいつものことです、RAMdiskの所為ではないのでご安心を。
ちなみに、上の絵はとある事情でトリミングしてますがPixivにアップロードしたやつは全身(?)です。
Pixivへのリンク ※R-18につき要ログイン※
  1. 2013/01/21(月) 12:07:36|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RAMdisk

私です。

センター試験の日には都心でも降雪する、というのがほぼ毎年恒例となっていましたが、今年はどうやら降らないようですね。
これで(禁則事項)ったり(禁則事項)だりすることがないんですね(←

昨日は思いがけずお休みだったので、少しPCの設定をいじったり。
別に意味はないのですがSoftPerfect RAMdiskを導入して、テンポラリ用にしてみました。
---------------------------------------
Install→Start(click ramdiskws.exe)
Disk→Add Boot Disk
Set size(@Disk Information), and drive letter(@Mount Options)
Choose file system(@File System Option)
Input [TEMP](@Box of Create folders) ※first layer of RAMdisk
OK
---------------------------------------
あとはコントロールパネルからテンポラリの場所を変更、併せて使用しているWaterfox(Firefoxの64bit版のようなものです、Firefoxはオープンソースなので)のテンポラリ先も以下のように変更しました。
---------------------------------------
Input [about:config](@address bar)
Make [browser.cache.disk.parent_directory], and input [(drive letter):\TEMP]
Restart browser
---------------------------------------
Firefoxと同じですね。

加えてIllustStudioの仮想メモリもここにおいてみたり……不具合が出ないか少し使用してチェックしてみますかね。
  1. 2013/01/19(土) 13:29:35|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Perspiration

私です。

今週の月曜日は都内でも降雪となりましたが、未だにその雪が溶けていません。
都会といいますか、非雪国の雪は色々な意味で性質が悪い(←

まったく話は変わりますが……。
Edisonの言葉として、"Genius is one percent inspiration and 99 percent perspiration.(天才も努力をしなければならない)"がありますが、これに関して「努力するにも"努力をするという才能"が必要じゃん」的な謎の主張がなされますよね。
ある種の運命論的な考えですが、多分にナンセンスな言い分だと思う私がいます。

そもそも努力の定義が曖昧ですが、私としては、
"責任あるものに対する経験値の取得"
のようなものだと思っています(あまり核心的な言葉ではないですが)。
ここで、"何かを継続すること"としなかったのは、例えば、「ずっとゲームをやり続けることは努力か?」といったことになってしまうかもしれないからです。
あまりきっちりとした定義をしてしまうとあれですから、細かくは言いませんが、趣味的なことに関してもそれが自分の人生というものに対しての責任があるという立場から、努力としてもいいんじゃないかと思います。

加えて、努力の方向性といったものもあるかと思います。
"正しい努力"だの"間違った努力"だのといった扱いがされていますが、要するに、成功という終着を見据えた際にどれだけ遠回りをしているかということかと。
先に挙げた言葉に準ずるならば、"どれだけ経験値が取得しやすいか"ということです。

さて、だんだん面倒になってきましたが(←
努力は才能だという主張には、例えば以下に挙げるような根拠があると推測します。
1. 「自分は努力してる!!でも成功しない」
2. 成功している人の努力している様を見ていない
1に関しては、世の中は相対的な評価で動いているので、ある定員に収まるような努力をしていかないことには成功するのは難しいと思われます。
"成功⇒努力"ではありますが、逆は真ではありませんよ、きっと。
2に関して言えば、学生のころにありがちだった「いーよなー○○は頭いいし」的な発言です。
○○さんはみんなと同じ授業を受けているだけではなく、それ以外に予習復習をしているかもしれないというのに(それかあなたが真面目に授業に取り組んでいないだけです)。

大筋はそんなお話です。
実世界にはこれに"運"という要素が加わってきますが、その機会を活かすためにはやはりある程度の能力が必要となるので努力しておくことが望ましいかと。
ちなみに、こんな内容を書いていますが勿論"才能"というものもあると思います。
あくまでも"努力する才能"なんてねーよ、というスタンスです。

というのも、誰も"どれだけ経験値が取得しやすいか"なんて分からないじゃないですか。
「これって本当に成功に近付いてるの?」という疑心暗鬼のままに歩いているはずで、成功してはじめてそれに気付く……そんな感じだと思うのです。
そうした際に「努力なんて意味がない」とか「努力する才能が必要」とか言い訳かまして止めてしまうのは早計だと、私は思います。
いいんじゃないですかね、「いつか成功する、だからもう少し頑張ろう」って感じでも。
上手くいかなくても、叩かれても、遠回りしても、諦めなければ成功するかはさておき能力としては向上しますよ。

結論。
お前ら、ドMになれ(←
  1. 2013/01/18(金) 10:50:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Desktop PC

開設してから毎日更新していますが、きっとそれも初めのうちだけです(←

唐突ですが、私、現在ノートPCがメイン機となっておりまして。
スペック(仕様)的には、
[CPU] Intel i5-2410M (2.3GHz, TB時2.9GHz, 2C4T, 3MB)
[TDP] 35W
[VGA] 内蔵HD3000
[Memory] DDR3-1600 4GB×2
[HDD] 内蔵320GB
と、素人同然かつ大したソフトも使用しない私には何の問題もないわけなんですが……。

デスクトップPCさんがちょいとまずいです。
32bitで3GB認識なので、まぁ、問題ないなとふんでいたのですが、先日ふとIllustStudioさんを起動して作業したところすぐにお亡くなりになる(落ちる)状態に。
※IllustStudioはもともと32bit用アプリケーションなので2GBまでの認識ですが、一応メモリ空間の制限を解除して4GB認識のはず

「6年前のPCだしな~」と思い、ちょっとスペックを調べてみました。
[CPU] Intel Core2Duo E4500 (2.2GHz, FSB0.8GHz, 2C, 2MB)
[TDP] 65W
[VGA] Intel G965 Express (Intel GMA X3000)
[Memory] DDR2 2GB×2
[HDD] 内蔵320GB
G965 Expressとか懐かしすぎる(笑)
というかPC電源230Wってどういうことなの、魔改造するしかない(←

当時は……いや、ノートPCを使い始めるまではそこそこ頑張れていたのですが、一度楽(?)をすると味を占めるといいますかなんというか。

ともあれ不便なこの状況、どうしましょうか(←
  1. 2013/01/17(木) 14:04:09|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Search

私です。

時間がとれたので、久しぶりに家電量販店やらなにやらにPCパーツなどを見に行きました。
ああいうのは見ている瞬間や「これをあーしてこーして……」とか考えている瞬間が一番楽しい気がします、買ってきて開封するときにはテンションが落ちている的な。

それはそうと、ブログを開設したのはいいんですが。
ちょっと、「ひろみん」さん多くないですかね?(←
試しにGoogle先生で「ひろみん ブログ」と入れて検索してみましたよ。

約 6,710,000 件

いやいやいやいや(←
ま、まぁ、私はそもそもは「ひろみん」さんじゃなくて「ひろ」さんだったわけなのですが。
なにかオリジナリティ溢れるH.N.に改名すべきなんですかね(笑)

ちなみに色々プラグインなどを追加してみましたが、あまりごてごてし過ぎると重いですし、見難くなるのでこれくらいのシンプルさでやっていくつもりです。
  1. 2013/01/16(水) 21:21:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Moving

どうも、私です(←

「やる、やるぞ」と言いつつも移転せずにだらだらと顔を出しては消え、ちょっかいを出しては消え……を繰り返したここ1年ほどでしたが、漸く落ち着いてきましたので今度こそきっちり移転します!!
いや、色々あったんですよ(←
運年ぶりに登録した某ブログサイト(?)が男子禁制になって雰囲気悪くなったりとか。

そんなわけで、はじめまして。
ひろみんです。

2013年も早2週間が過ぎましたが、FC2さんで心機一転、書いていくことにしました。
基本的には雑多な記事が並ぶだけのブログです。
PixivとTwitterやってます~。

Pixiv ID: 1650644
Twitter: @hiromin_186

おっかなびっくりディジタル絵に移行してそろそろ3年です。
CESYSさんのIllustStudio/CLIP STUDIO PAINTをメインにひっそり生きてます(笑)

こんなところで。
皆様、どうぞよろしくです~。

-------------------------

P.S. デデたん(あとついでにおっさん)、私ついに移転したよ!!(←
  1. 2013/01/16(水) 00:59:33|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Profile

ひろみん

Author: ひろみん
Pixiv ID: 1650644
ニジエ ID: 61651
pictBLand ID: teriyakipix_186
Twitter: @teriyakipix
Ask.fm: teriyakipix
tumblr: Teriyaki of the mackerel



U-18の投稿作品(Pixiv)

Calendar

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Posts

Monthly Archives

Category

雑記 (27)
PC (8)
同人など (12)

Twitter

Counter

