さばのてりやき

主に雑記、真面目な内容を書くと雨が降りそうなので控えます(←


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Working setup

私です。
たまには月に二度更新するときもあるのです(笑)
今回は需要はなかれど、私の作業環境などを書いていきたいと思います。


■モニタ
モニタはEIZOのflexscan HD2452Wを使用しています。
使用時間を見ると19084時間でしたので、まるまる795日分(2年以上)の作業をしているようです。
PinP機能があるので、作業しながらDVDを見たりと、非常に役立っています。
マルチメディア機ということで、入力端子も非常に豊富で、以前ノートPCをメインで使用していた際にはHDMIで、
現在はDVIでデスクトップPCと接続しています。

画質は満足、操作性などもよいです。唯一の欠点は排熱ですかね。
HD2452Wはとにかく熱い、夏場は60℃超えてきます。
最近、中古で2万円程度の良品を見つけたので2台目として購入しようか悩んでいます。



■ペンタブ
ペンタブはワコムのintuos 5、以前はintuos 3を使用していました。
intuosは4から筆圧検知レベルが1024→2048になりましたが、個人的には何かかわったかな・・・・・・という程度です。
単純にそこまでの精度が要求される作業をしていないだけかもしれませんが(笑)

性能としてはプリンストンなどと比較してやはり頭一つ抜けている印象ですが、
intuos 5は標準シートの摩擦係数が高すぎて芯がすぐなくなります。結構頑張ると、一週間でなくなります
いや、この際いいのですが、せめて芯の値段をもう少し安くしてください。
安くしてください!それかお徳用を・・・・・・。



■左手用デバイス
左手用デバイスにはRazer(Belkin)のNorstromo n52teを使用しています。
新機種としてTartarusやOrbweaveがありますが、これは個人的にはあんまりですね・・・・・・。
形はいいのですが、とにもかくにもホイールがないのが厳しいですね。
これでズーム制御しているので、これならまだNorstromo n50の方がマシです。
ただ、既に生産が終了しているようで、某amazonでも新機種よりもNorstromoが人気、新品の値段は3万円を超えていますね。

他にホイールがあるのはShuttle Pro2(15000円!高い!)など。
あとは、サンワサプライのテンキーNTシリーズを割り当てソフトで左手用デバイスとして使用するなど。
CGに関心がある人は左手用デバイスについてかなり周知度が高いと思いますが、
先日、DTMをしている知人に左手用デバイスの話をしたら、「へぇ~~」という反応でした。
かなり便利だと思いますよ。
テンキーは1000円前後で購入できますし、割り当てソフトもフリーでありますので。



取り敢えず今回はこんな感じで。
  1. 2015/01/21(水) 13:17:01|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Eight

私です。
沖縄は梅雨明け、一方で関東は漸く梅雨らしくなってきました。

さて、今回はPC関連の記事でも。
少し前に(何をトチ狂ったのか)作業用にWindows8搭載のPCを購入しました。
Windows OSの隔世伝説はいまだ健在との評判の中、中々勇気を出して購入したと言ってもいいと思います(笑)
ですが、個人的な感想を先に述べてしまいますと、実はそんなにいうほどではないのではないのかな、と感じました。

というわけで、やったことなど。

1. 開封、アカウントの作成
今回購入したのはLenovoのG580、なにはともあれ先ずは開封。
最初に出たのはアカウントの作成、どうやら従来のローカルアカウントだけでなくMicrosoftアカウントでのログインができるようですね。一体誰が得するんですかね?(←
というわけでいつも通りにローカルアカウントを作成し、ログイン。

2. Hello, Windows8 HOME !
はじめましてなスタート画面に。なにやらアプリがどうたらタイルアイコンでスタート画面が埋まっています。
Windows8はスタート画面がデスクトップから分離して、という話は聞いていましたが、まったくもってやり難そうですね……。
しかし、"デスクトップ"タイルアイコンを選べば慣れ親しんだデスクトップ画面がお目見え。なるほど、あのスタート画面は私にとっては全くの無意味なようですね(笑)
画面上右上隅にマウスカーソルをもっていき、"スタート"で先程の画面へ。ほとんどのアプリをアンインストールし、各種アイコンのピン留めを解除しておきました。

3. Windows Updateの実行
黙って実行、そして悪夢が待っていた。
マウスカーソルが黒画面に取り残されるという事態に。
→にっちもさっちもいかなくなったので、電源ボタンを押し、無理矢理再起動プロセスに突入させ、再起動させたら無事上手くいきましたとさ。ただ、同様に初回のWindows Updateでつまづいている方が相当数いるようです。詳しくは検索して調べてみてください。

4. 各種ソフトウェアのインストール
Lenovo G580のCPUはCeleron 1.8GHz、作業用とはいえ画像処理系の重いソフトは入れません。
先ずはセキュリティをと思いMicrosoft Security Essentialsをインストールしようとしたら互換性うんぬんのメッセージが。どうやら、Windows8ではMicrosoft Security EssentialsがWindows Defenderと統合されたようです。そのためセキュリティ関係のソフトウェアは取り敢えずは保留の方向に(ネットにもつながない予定なので)。
取り敢えず整えたのは、
●LATEXの環境: Winshell
●C/C++環境: MinGW+Eclipse
どちらも上手くいきました。その他PDFビューアやオフィスなどもインストール、Windows7で問題なく使用できているソフトは全て動きました。
※Eclipseを導入したのでTEX環境はTexlipseにしてもよかったのですが、なんとなく分けたかったのでWinshellとしました
※やっぱりなんとなくデスクトップにスタートキーがほしかったので、テキトーなフリーソフト(Start Menu Reviver Setup)を入れてみました

こんな感じでしょうか、あとはいつも通りにちょこちょこレジストリをいじったりしました。
再掲になりますが、個人的な感想を述べますと実はそんなにいうほどではないのではないのかな、と感じました。
Celeron 1.8GHz、RAM4GBにしてはサクサク動いている印象で、スタート画面からデスクトップへ移ってしまえばWindows7のPCと何の変わりもないPCです、言うなればWindows8はWindows7ベースのタブレット用OSといったところでしょうか。
取り敢えずはなんの支障もなく、頑張ってくれています。
  1. 2013/06/15(土) 00:48:34|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Crucial M500

私です。
今回はちょっと記事紹介でも。

元記事: 価格.com - Crucial、最大960GBの2.5インチSSD「M500」
>>アスクは、「Crucial」ブランド(Micron製)より、2.5インチSSD「Crucial M500」シリーズを発表。960GBモデル、480GBモデル、240GBモデル、120GBモデルの4機種をラインアップする。(以下省略)

私もメイン機ではSSDをシステムドライブにしているので、最近結構SSDなりハイブリッドHDDなりに興味があったことから、ふと検索してみたら……こんなに大きいものの需要があるのだろうか(笑)
Crucialはプロセスルールが20nmのNANDだったはずなので、例えば19nmのNANDのPLEXTORよりはスケーリング則的に対消費・速度の面では劣るでしょうが……まぁ、しかし充分ですよね;

PC業界もMooreの法則とかあったりでロードマップだけ見るとえらいことになっていますが、なんだかニーズとの乖離が大きくなっていて、うむむという感じです。
※使う身としては最近は高機能でもかなりお安いですし助かってます(← 世の平均購買層との乖離、という意味合いです

それではこのあたりで。
  1. 2013/03/09(土) 12:58:15|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Disconnect?

どうも、私です。

2013年もひと月を終え、早2月であります。
遅れ馳せながら私も諸報告は済ませました、すいません……。

さて、メイン機の設定もそこそこに、実際に試してみようと思い電源ON。
いつも通りの起動画面、そしてログイン画面……とここまでは順調だったのですが、ペンタブや左キーボードを認識しないという事態に。
「これはもしやマザーボードが……?まさかのBIOS更新……?」と戦々恐々しつつ(最近ではBIOSの更新は簡単に行えるようですが、BIOSの更新に失敗すると大変悲惨な末路が待っているので、できれば避けたい私です)、あちこちのポートにつなぎ直してみるも結局認識しないままとなってしまいました。

そもそも原因はなんだろうということで、考えられるのは、
1. マザボの問題
2. USBデバイスの断線
3. マウント時のドライブレター競合
4. 電力不足
くらいでしょうか。
マザボ(ASUS P9X79 PRO)はそもそもまだ購入したばかりですし、USBデバイスの断線も気を付けています。
加えてマウント時のドライブレター競合はあり得ないわけで……。
更に、電力不足だとしたら一体このPCは何をしているのか(笑) 第一、セルフパワーのハブですし。

そんなこんなで行き詰まり、気持ちを切り替えて一度全USBデバイスを外し、PCの電源を落としてから電源コードを抜き放電、暫くして再度試してみたら……認識しました(←

???
一体何だったのでしょうか……(笑)
  1. 2013/02/01(金) 23:19:46|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Setting

私です。

今回の記事は長いので、要点といいますか概要を初めに記しておきますね。
1. メイン機としてPCを購入
2. Windows7の設定
3. ペンタブ用の設定
こんな感じです。


1. メイン機としてPCを購入
この日の記事でサブ機に成り果てたデスクトップPCの話をしましたが、ノートPCは頻繁に持ち歩くためにちょっと不便な状況でしたので、新たにPCを購入しました。
そこまでPCに詳しくない私ですが、「どうせなら面白いやつの方がいいなー」という変態根性の下、CPUをAMD FX-8350にしようかIntel corei7-3820のどちらかにしようと思ってみたり。
FX-8350は、8コアというさすがAMDさん的なCPU、AMDに必要なのはアツい夢やロマンなんだよ!!その所為か爆音・爆熱・爆消費ですけど(笑)
まぁ、そうは言っても別にオーバークロックするわけでもなし、今の世の中安定性が全てだよね……なんて現代っ子丸出しな(冷静な)思考に陥ったので、CPUはi7-3820に決定。
※実際には、グラフィックボードをCLIP STUDIO PAINT推奨のNVIDIA GeForce系統にする必要があったり、i7-3820が性能の割には意外と安かったというのもありますが

加えて、PCに詳しい後輩にSSDを猛プッシュされたので、「それなら……」といった感じでSSD(120GB)をCドライブにしてみる。
実際にはSSDには余計なものを入れたくないので、内臓と外付けにHDDを用意。

2. Windows7の設定
そしてPCが届く。
OSのインストールやドライバのインストールなんかは割愛しますが、以下にやったことをメモがてら書いていきます。

(1)仮ユーザーで登録
SSDは書き換え回数に限界値があるので(とはいえ個人で使う分には支障はないようです)、最終的にはCドライブ以外にユーザーフォルダを移動します。そのため、先ずは仮のユーザー名で登録をしておきます。
ちなみに、起動したらWindows Updateを実行しておくのが良いでしょう。

(1.5)ドライブの設定
内蔵ドライブなどを増設したときのため、DVDドライブのドライブレターをQ:に変更、これは別段行う必要はないです、私が分かり易いようにやっているだけなので(笑)
-------------------------------
●スタートメニュー→コンピュータ(右クリック)→管理→コンピュータの管理ウィンドウが起動
●ディスクの管理→下の領域に表示されているCD-ROM(右クリック)→ドライブ文字とパスの変更→ドライブレターの変更が可能、任意の文字を選択
-------------------------------
加えて内蔵HDDをフォーマットし、D:ドライブとE:ドライブにパーティション分割する。D:ドライブはユーザーフォルダ他、あまり使用頻度の高くないアプリケーションなどを入れていき、E:ドライブは後々増設する外付けと同じくデータ保存用に役立ってもらいたいと思います。パーティションの分割は簡単にできます。
-------------------------------
●ディスクの管理→未割り当て領域(右クリック)→新しいシンプルボリューム→ウィザードが起動するので、指示に従っていけば問題ない
-------------------------------
NTFSフォーマットでOKです。先ずはD:を作成して、その後同様の作業でE:を作成します。

(2)ユーザーフォルダ(プロファイル)の移動
ここでは、レジストリを変更しますので、自己責任でお願いします
-------------------------------
●C:\UsersをDドライブにコピー
●レジストリエディター起動→"HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList"→"ProfilesDirectory"
●値を"%SystemDrive%\Users"から"D:\Users"に変更
●"Default"及び"Public"の値も同様に"%SystemDrive%\Users"から"D:\Users"に変更
●レジストリエディターを終了
●スタートメニュー→コントロールパネル→ユーザーアカウント→Administrator権限を有するユーザーを作成
●一旦Windowsを再起動
●作成した新規ユーザーでログイン、このときD:\Usersが作成されているのでそれを確認→C:\Usersを削除
●Windowsをセーフモードで再起動
※Windowsをセーフモードで起動するためには、起動時にF8キーを連打するか、msconfigから設定可能(次回終了時に再度設定する必要あり)
●新規ユーザーでログイン、コマンドプロンプト起動(Administrator権限)→"mklink /J C:\Users D:\Users"と入力→"C:\Users <<===>> D:\Usersのジャンクションが作成されました"と表示されれば成功
※これは"mklink /J AAA BBB"と入力した際に"AAAにアクセスしようとしたらBBBへとアクセスしたことにする"機能です、ジャンクションではなくシンボリックリンクでもいいかもしれません
●コマンドプロンプトを終了
●一旦Windowsを再起動
●スタートメニュー→コントロールパネル→ユーザーアカウント→仮ユーザーを削除
-------------------------------
これで常時使用するユーザーを作成・ユーザーファイルをD:ドライブに作成できました。

(3)セキュリティソフトの導入

(4)RAMdiskの導入
RAMも16GB積んでいるので、この日の記事と同様にSoftPerfect RAMdiskを導入します。
今回は4096MB、ドライブレターはR:に設定しました。

(5)SSD用に各種設定を変更
あまり効果があるか分からないものもありますが(というのも、最近のSSDは結構いいらしいので)、やってみる。
○テンポラリファイル・ブラウザキャッシュをRAMdiskに置く
○SSDのファイルインデックス作成を無効化
-------------------------------
●コンピュータ→C:ドライブ(右クリック)→プロパティ
●"このドライブ上のファイルに対し、プロパティだけでなくコンテンツにもインデックスを付ける"のチェックを外す→OKをクリック
●表示ダイアログにて、"変更をドライブ、サブフォルダーおよびファイルに適用する"にチェックを入れる→OK
-------------------------------
○SSDのページングファイルを"なし"にする
-------------------------------
●コントロールパネル→システム→システムの詳細設定→パフォーマンス→設定
●パフォーマンスオプションウィンドウ起動、詳細設定→仮想メモリ→変更
●"すぺてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する"のチェックを外す
●C:ドライブを選択→"ページング ファイルなし"にチェック→設定
-------------------------------
○Prefetch/Suoerfetchを無効化
OSがSSDにインストールされている場合には、自動で無効になっているようですが、念のため確認。
-------------------------------
●レジストリエディター起動→"HKEY_LOCAL_MACHINE"→"SYSTEM"→"CurrentControlSet"→"Control"→"Session Manager"→"Memory Management"→"PrefetchParameters"
●"EnablePrefetcher"及び"EnableSuperFetch"の値を"0"に設定
●レジストリエディターを終了
●コントロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツール→サービス→Superfetch
●プロパティにて"スタートアップの種類"を"無効"に設定→OK
-------------------------------
○ディスクデフラグの無効化
○MS-DOS形式のファイル名生成を無効化
今更MS-DOS形式のファイルは使用しないので、これを生成しないようにします。
-------------------------------
●レジストリエディター起動→"HKEY_LOCAL_MACHINE"→"SYSTEM"→"CurrentControlSet"→"Control"→"FileSystem"
●"NtfsDisable8dot3NameCreation"の値を"1"に設定
●レジストリエディターを終了
-------------------------------
○ファイルの最終アクセス日時更新を無効化
-------------------------------
●レジストリエディター起動→"HKEY_LOCAL_MACHINE"→"SYSTEM"→"CurrentControlSet"→"Control"→"FileSystem"
●"NtfsDisableLastAccessUpdate"の値を"1"に設定
●レジストリエディターを終了
-------------------------------
○ハイバネーションの無効化
ハイバネーションはいわゆる休止状態で、メモリ上のデータを全てHDDに待避させ電源を落とすので、書き込みを抑えるために普段はスリープを使用することにします。
デスクトップですし、ハイバネーションは無効にしておいても問題ないかと。
-------------------------------
●コマンドプロンプト起動→"powercfg.exe /hibernate off"と入力
●コマンドプロンプトを終了
-------------------------------
○サムネイルキャッシュの無効化
-------------------------------
●レジストリエディター起動→"HKEY_CURRENT_USER"→"Software"→"Microsoft"→"Windows"→"CurrentVersion"→"Policies"→"Explorer"
●"新規"→"DWORD(32ビット)値"→新しい値#1のデータが作成
●名前を"NoThumbnailCache"に変更→ダブルクリックして値を"1"に設定
●レジストリエディターを終了
-------------------------------

(6)その他設定
○WindowsDefenderを無効化
○デバイスの自動再生を無効化
私は、接続されたUSBやDVDをデスクトップに表示させるDesktop Mediaというフリーソフトを使用したいので(Macっぽい感じです、個人的には便利)、自動再生は無効にしておきます。
○視覚効果の設定
○不要なサービスの停止
○GUIブートの停止(併せてタイムアウト時間を30秒から3秒に変更)

大体ですがこんな感じです。
冒頭でも書きましたが、レジストリをいじるのは自己責任でお願いします、私が書いた内容が間違ってる可能性も大いにあると思いますので……。

3. ペンタブ用の設定
○プレスアンドホールド機能を無効化
-------------------------------
●スタートメニュー→コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→タブレットペン設定の変更→ペンとタッチ→ペンのオプション→"プレスアンドホールド"を選択→設定
●"プレスアンドホールドを右クリックとして認識する"のチェックを外す→OK
-------------------------------
○フリック機能を無効化
-------------------------------
●スタートメニュー→コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→タブレットペン設定の変更→ペンとタッチ→フリック
●"フリックを使用してよく実行する操作をすばやく簡単に行う"のチェックを外す→OK
-------------------------------
○Tablet PC Input Serviceの無効化
-------------------------------
●スタートメニュー→コントロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツール→サービス
●Tablet PC Input Service(右クリック)→プロパティ
●"スタートアップの種類"を"無効"に、"サービスの状態"を"停止"に設定→OK
-------------------------------

大分長くなりましたが、これで使えるPCになったと思います。
  1. 2013/01/23(水) 16:51:36|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Profile

ひろみん

Author: ひろみん
Pixiv ID: 1650644
ニジエ ID: 61651
pictBLand ID: teriyakipix_186
Twitter: @teriyakipix
Ask.fm: teriyakipix
tumblr: Teriyaki of the mackerel



U-18の投稿作品(Pixiv)

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Posts

Monthly Archives

Category

雑記 (27)
PC (8)
同人など (12)

Twitter

Counter

