さばのてりやき

主に雑記、真面目な内容を書くと雨が降りそうなので控えます(←


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

New Year 2017

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

はい、みなさん1年ぶりですね。
あれほど更新する更新すると言ったにも拘らず、結局放置してしまいました。
パスワードが分からなくてログインできなかったとかそんなことはないですよ?

昨年はやはり忙しく、絵を描く時間やゲームをする時間がなかなかとれず、あっという間に終わってしまった感があります。
今年も昨年と同様の状況となりそうですが、少しずつ時間を見つけていきたいですね・・・。
とはいえ、近々現在の拠点から引っ越しをする予定なので、
まずは色々と環境を整え、それからといった感じになるでしょうか。

絵関係の作業環境などは、一段落したらこちらのブログに写真などで紹介しようかなと。

短くなりましたが、あまり長文を書いてしまうと次回更新が遠のきそうなので今回はこの辺りで(笑)
みなさん、2017年もよろしくお願いします。
  1. 2017/02/01(水) 16:18:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

New Year 2016 (2)

前回の記事の続きです。

前回は取り敢えずGGXrd難しすぎワロタみたいな話を書きました。
そもそもなんで数ある格闘ゲームのなかでGGやり始めたのかということですが、
エルフェルトちゃんがかわいいから、これに尽きます。
GGのキャラクターといえば、ソル、カイだけじゃなくディズィーやブリジットが人気(よく名前を見る)ですが、
個人的には歴代のシリーズ全てひっくるめてもエルフェルトちゃんが一番かわいいです。
そもそもウサギ好き・ピンク髪好き・ドレス好きなので、「よくもまぁあそこまでバッチリ合致するもんだな」といった感じです。

というわけで、当然エルフェルトちゃんを使っています。
最近になってようやく2HS(カウンター)->近距離5S-[JC]->JS,JP,JS-[JC]->JS,JP,JS,JHS,JDが
出せるようになった程度のへたっぴです(対人戦で出せるとは言ってない)。
少々へそ曲がりな気もしますが、
ゲームに関する攻略情報やらなにやらは自分で「よし、もうほとんどやり込んだな」というタイミングでしか見ないため、
コンボもCHALLENGEモードのものか、(やっていて)使いやすいなと思うやつしか使っていないという……。
まぁ、エンジョイ勢なんでそんなもんですね(笑)


あとはアーケードスティックの話ですかね。
以前(2015/10/24の記事)、「アーケードスティック自作してます」という話は書いたのですが、
結局そのスティックはつい先日分解してしまいました(←
HORIさんのTURBOパッド3の基盤を乗っ取って、木製の箱に開閉機構をつけたアクリル板を配したやつで、
USBケーブルも根元から着脱可能だったり、(遊びで)方向キーのボタンもつけてみたりと
色々有能なスティックさんだったのですが、取り敢えずデカかったので分解しちゃいました。

で、現在使っているスティックはRAP VX-SAです。
結構遅くなってから使用することもあるので、
レバーをJLF-TPRG-8AYT-SKに、ボタンをOBSFS-30に換装してます。
レバーは標準のもの(セイミツのものや三和の非静音のもの)と比較すると、若干重い感じがありますが、
斜めが入力しにくいなどの不満は特にないです、あとめっちゃ静か。
ボタンはさすがに静かとは言えないところですが、標準のものと比較するとあの「パチンパチン」という甲高い音はしません。
そんな感じですかね。
遅延に関しては勿論あるでしょうが、それよりも私の反応速度の方がヤバいので換装したから云々みたいなのはないです(笑)


絵に関しては1月は結構描いてました(1月のpixiv作品ページへの総アクセス15万弱でした、ありがとうございます)。
これからはこういうラクガキを描く時間があるんだろうか……:;(((╹◡╹♡)));:ぶるぶる
昨年は結構イベントに参加させていただきましたので、
今年はちょっとお休み(充電期間)かな、といた感じですかね、まぁ、気楽にやっていきます。


さて、今回はこの辺りで。
  1. 2016/03/07(月) 15:08:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

New Year 2016 (1)

みなさんあけましておめでとうございます(←

どうも、私です。
前回の更新で「すっかり更新忘れていました」なんて書きましたけれど、
今回はすっかりどころか記憶の彼方へとぶっ飛んでいました。
いや、実際は忘れていませんけどね……少し忙しかったりなかなか書くタイミングがありませんでした……。
そんなわけで、2016年もよろしくお願いします。
今年は結構忙しい(予定です)ので、更新できるか、更新する内容があるのかビミョーですが(汗)


さて、話は変わりますが。
昨年秋頃から何故か「格闘ゲーム」をやり始めました。うん、今更ね。
私は、格闘ゲームなんてそれこそ『あすか120%』『Advanced V.G.』あたりのシリーズを
ちょこっとやったことがある程度で、ド素人もいいとこです。
というのも格闘ゲーム自体にあまりいい印象を抱いていなかったり(難しそうとかそういう系統)、
そもそも横スクロールアクションですら苦手ですからね(笑)
ロックマンシリーズがぎりぎりなんとかクリアできるかな~ってレベルです(笑)

今やってるのは『GGXrd』です。最初の格ゲーがGGって……おい……。
GGはキャラクターとか音楽とか有名ですし、もともと知っていましたが、実際にやるのはXrdが初めてでした。
PS3を昨年購入したこともあり、秋頃(10月辺り)にXrdを購入。
うん、めっちゃ難しいよね(←
簡単なガトリングコンビネーションとかはさすがにすぐできるようになりましたけど、
空中コンボとかもうほんとどういうことなのっていうレベル(それでもGGXXよりは簡単ですけど)。

そして対人戦がほんとにきつい(泣)
steamで12月に販売が開始されたと同時にそちらへ移行、今年に入ってからネットワーク対戦をし始め
まぁ、敗ける敗ける(←
(これはぼくの考えなのであれですが)「どうせやるなら上手い人とやって、ボコられてもリプレイ見て色々学ぼう」という精神で、
最初の10-20戦以降は常に初段以上の人に相手をしてもらいましたが、
リプレイ見てもまったく分からんっていうね(絶望)
というのも、このゲームはかなり攻めに特化しているので、一度相手に有利な状況になってしまうと
本当に毎度毎度「えっ、それつながるの!?」「なんだこの技……」という展開ばかりで、
画面端でダウンしたら永久に寝たきりなんてことが多発します(私の場合)。
あまりにも空中受け身やらでボタン連打・レバガチャする機会があるので、コントローラーは静音ボタン・レバーに換装しました。

プレイヤーマッチでやろうにも、そもそも知り合いがまったくsteam版をやっていなかったりしてほとんどランクマッチです。
敗けるのは今更なので、「よし、今回はこの連携だけはやってみよう」みたいな感じでやってます。
ランクマッチですることじゃないね(←


と、今回はこの辺りで。
次回へ続きます。
  1. 2016/03/07(月) 08:55:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[APOLLO2]Coffee Time & Osakana Pool

はい、すみません、すっかり更新忘れていました(懺悔)

というわけで、11月20-23日に開催されたWeb上での同人音楽即売会
「APOLLO第2回」に参加させていただきました。
珈琲休憩としては昨年に引き続き2回目の参加となりましたが、
今回は新たに「オサカナプール」というサークルでも参加させていただきました。
『cafe mocha』および『Seaside in Twilight』をご購入していただいたみなさま、
誠にありがとうございます、これからも是非よろしくお願いします(╹◡╹♡)

その他、珈琲休憩につきましては、初夏に引き続いて北海道COMITIA3にも参加させていただきました。
私は当日参加はできませんでしたが(なんせ関東在住なもので・・・・・・)、
小冊子やクロスフェード・ティザーを集めたお試しCDを無料配布させていただきましたがどうだったでしょうか?

さて、簡単ですが今回はこの辺りで。
最近めっきり寒くなってきましたが、みなさま体調にはお気を付けてお過ごしください。
  1. 2015/11/26(木) 08:25:33|
  2. 同人など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Untitled 10

どうも、私です。
前回の記事でM3秋の頒布物情報などを記載しているので、
ご興味のある方はご覧になってください(という宣伝)。

今回の記事では近況報告など……とはいえ、あまり報告するようなこともないですが(笑)
ひとまず、最近描いた絵のなかでお気に入りのものなど。
 ■【R-18】秋の味覚(煮卵)
 ■【R-18】「先生は生徒のお尻が触りたいんですね♥♥」
 ■【R-18】【アンケートあり】暑中見舞い(おっぱい)
最近は肌の色塗りをちょこっと変えてみました、服やら髪の毛やらは以前と変わりませんが……。
本当はもっと時間をかけて丁寧にやれたらと常々思ってはいるのですが、
やはりどうしても「いかに短時間でそれなりのクオリティにおとしこむか」という点に注力してしまいます。

お絵描き以外についてですが、忙しさ的には少し落ち着いています。
落ち着いているとは言え、これは台風の目のような気がします(←
そうした自覚があるにもかかわらず、新しいことをやり始めたりしています。ダメな大人です。
具体的にはアーケードスティック(コントローラ)を自作してます、実際には自作というよりは乗っ取りですね。
値段自体はどうしてもかかってしまい、正直既製品を購入するのと変わらないくらいになってしまいますが
ボタンの個数や配置、デザインなどを自分好みに変更できるので、
そういう意味ではスタンダードな既製品以上の価値はありますね、勿論私にだけですが(笑)

さて、今回はこんな感じで。
次回は少なくとも11月のAPOLLO2までには更新しようと思いますので……(汗)
  1. 2015/10/24(土) 11:01:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[M3 in the autumn of 2015] COFFEE TIME

2015年10月25日(日)に東京流通センター(TRC)で開催される音系・メディアミックス同人即売会 M3に
まなぶんさんとの合同サークル「珈琲休憩(コーヒータイム)」として参加させていただきます。
■参加サークル名:珈琲休憩
■スペース番号:コ 20b
■頒布物:新譜収録アルバム×1 旧譜収録アルバム×3 (全て500円)
■新譜・旧譜クロスフェード(リンク先はsoundcloudです)
 新譜: 『cafe mocha』
 旧譜: 『cappuccino』 ←初出・・・北海道COMITIA2(2015年6月28日)
 旧譜: 『espresso』 ←初出・・・M3春(2015年4月26日)
 旧譜: 『cafe au lait』 ←初出・・・APOLLO(2014年11月28-30日)

どうも、私です。
前回から大分間が空いた上に前日更新となってしまいましたが、春に続いて今回もM3に参加します。
当日は私もお手伝い……もとい、おまけとしてついていきます(笑)

簡単ですが、今回は宣伝のみということで~~。
  1. 2015/10/24(土) 10:30:13|
  2. 同人など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[COMITIA on Hokkaido, June 2015] COFFEE TIME

2015年6月26日(日)にホテルさっぽろ芸文館(旧北海道厚生年金会館)3Fロイヤルホールで開催された
創作漫画同人誌展示即売会「北海道COMITIA2」に
まなぶんさんとの合同サークル「珈琲休憩(コーヒータイム)」として参加させていただきました。
ちょうど2ヶ月前のM3から新たに新譜を加えたとはいえ、そもそもが創作漫画同人誌展示即売会ということもあり
正直芳しくない反応が懸念されましたが、予想をはるかに超えてM3の際と比較して遜色ないほど
たくさんの方々にご視聴、またご購入いただきました。
ありがとうございました。
新譜の『cappuccino(カプチーノ)』ですが、
また後日BOOTHにて楽曲のみのDL販売をさせていただく予定ですので、よろしくお願いします。


さて、久々の更新ということもあって(本当にすみません……)、
少し今後の珈琲休憩の活動予定をお知らせしていこうと思います。

まず、次回参加ですが、
2015年10月25日(日)に開催される音系・メディアミックス同人即売会M3 2015秋
サークル参加の申し込みをしております、前回と同じく東京流通センター(TRC)での開催だそうです。
当選しましたら、新譜『cafe mocha』を頒布する予定でいますのでよろしくお願いします。

更にその次には、
2015年11月23日(月・祝)に開催される創作漫画同人誌展示即売会北海道COMITIA3
サークル参加の申し込みをするつもりです、次回は北海道COMITIA単独での開催のようです。
M3秋から新たに新譜を……というのはさすがに厳しいので、搬入するアルバムは
cafe au lait』『espresso』『cappuccino』『cafe mocha』だけとなりそうです。
ただ、一応なにかしらM3秋との差別化を図るつもりではいます、あわせてよろしくお願いします。


北海道での同人イベントが少ないなか、昨年から開催された北海道COMITIAに
今回初めて参加させていただき、これからも引き続き参加していきたいと考えております。
長くなりましたが、こんなところで。
  1. 2015/06/29(月) 16:25:35|
  2. 同人など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Next in 2015

どうも、私です。
前回の記事で書きました、M3で頒布した新譜の件ですが現在BOOTHで(楽曲のみ)DL販売しています。
イベントに行けない方にもお手に取っていただける可能性があるということで、今後もこういった形で
DL販売をしていきたいと思います、ご興味のある方はまずはクロスフェードを聴いてみてください。
■cafe au lait クロスフェード: https://soundcloud.com/manabun-music/cafe-au-laitxfd
■espresso クロスフェード: https://soundcloud.com/manabun-music/espressoxfd


さて、話は変わりますが、次回イベント参加予定についてです。
次回参加予定イベントは、6月28日(日)にホテルさっぽろ芸文館(旧北海道厚生年金会館)3Fロイヤルホールで開催される
北海道COMITIA2(北海道COMITIAホームページ)となっています。
一応、まだサークル参加が当確したわけではないので、当選ならびにサークル配置スペースが決定しましたら
再度本ブログ上、Twitterなどでアナウンスさせていただきますのでよろしくお願いします。

以前「新譜は出ません」と書きましたが、まなぶんさんとの対策会議の結果、
新譜が出ることになりました(*╹▿╹*)ヤフー
ギリギリにはなるかと思いますが、ご購入の検討にsoundcloudへのクロスフェード投稿や、
頒布予定イベントの地が北海道ということもありますのでイベント後のDL販売などもしていきます。
※何度も言うようですが、私は特に大変なことはないので……まなぶんさんに頑張ってもらうということで

そうそう、あと、当選していれば私も個人サークルで参加します(小声)
もう頒布物の制作は全部完了しているので、「何もできませんでした……」ということにはならないかと(笑)
フルカラーイラスト(ペーパー)の詰め合わせを予定しています。
あとは無料配布できるようなペーパーを作ろうかなと思っている最中です。


それではこんなところで。
  1. 2015/05/18(月) 09:44:52|
  2. 同人など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[M3 in the spring of 2015] COFFEE TIME 2

2015年4月26日(日)に東京流通センター(TRC)で開催された音系・メディアミックス同人即売会 M3に
まなぶんさんとの合同サークル「珈琲休憩(コーヒータイム)」として参加させていただきました。
初参加ということもあったので、正直4時間半ずっと暇かなとも思っていましたが、
たくさんの方々にご視聴、またご購入いただきました。
珈琲休憩としては、次回は6月に北海道で開催される北海道COMITIA2(新譜は恐らくなし)、
そしてM3秋(新譜頒布予定)への参加を考えていますので、お時間のある方は是非よろしくお願いします。

また、これは珈琲休憩全体の意見かどうかは定かではないですが、
私としましては、イベントに行けない方にもお手に取っていただける可能性があるということで
ダウンロード販売という形にはなってしまいますが、ネットでも購入できるようにはしたいと思っております。
※私個人の意見です

簡単ではありますが、こんなところで。
  1. 2015/04/27(月) 08:38:17|
  2. 同人など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[M3 in the spring of 2015] COFFEE TIME

どうも、私です。
今回は珍しく宣伝させていただきます。

===============================================

2015年4月26日(日)に東京流通センター(TRC)で開催される
音系・メディアミックス同人即売会 M3に
まなぶんさんとの合同サークル「珈琲休憩(コーヒータイム)」として
参加させていただきます。
■参加サークル名:珈琲休憩
■スペース番号:N 06z
■頒布物:新譜収録アルバム×1 旧譜収録アルバム×1 (共に500円、画像参照)


2015年M3春おしながき

現在鋭意準備中です・・・(笑)
私は以前のAPOLLOでもそうだったのですが、ジャケット画像などなど
実際の曲作りには関わっていないのでなかなか気楽にやらせていただいていますが。

新譜『espresso(エスプレッソ)』の他、
昨年のWeb音楽マーケットイベントAPOLLOにて頒布した旧譜『cafe au lait(カフェ・オ・レ)』ももっていきます。

まなぶんさんとの珈琲休憩は今後も定期的に活動していくつもりです。
M3春の次は、北海道COMITIA2に参加するつもりです(申込済み)。
  1. 2015/04/20(月) 10:20:33|
  2. 同人など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Profile

ひろみん

Author: ひろみん
Pixiv ID: 1650644
ニジエ ID: 61651
pictBLand ID: teriyakipix_186
Twitter: @teriyakipix
Ask.fm: teriyakipix
tumblr: Teriyaki of the mackerel



U-18の投稿作品(Pixiv)

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Posts

Monthly Archives

Category

雑記 (27)
PC (8)
同人など (12)

Twitter

Counter

